0510_2108

今日の様子です。
♂の棚のコーナーですが、まだ幼虫をしているのがわずかにいますが、ほぼ全体が蛹になっています。手前のコンテナに積んであるのは産卵セットです。右の温室の中にもあります。今年はミニケースを使用しましたので1枚のコンテナに4個の産卵セットが入ります。たくさん産ませたい時は中ケースでカワラ材二本で行っちゃいますけどね。今年はセット数が多いので。。。どうしても産卵不調のペアは出てきますのでリスクの分散と言うところです。取れなかったじゃすまないし

ペアリングの方はようやっと最終組20♀になりました。あと1週間でペアリング終了。20日に産卵セットへと突入予定です。

羽化状況は川西Gが1頭、久留米が1頭、能勢が5頭、NAが1頭です。
能勢は羽化が早いというか蛹化がきわめてスムーズに行ったようです。
能勢にいたっては80ミリ1頭、81.5ミリ1頭、82ミリ1頭、82.5ミリ1頭、後一頭は未計測(たぶん79くらい)ですが、羽化してきています。
今年は超がつくような幼虫はいませんのでドキドキするような楽しみはありませんが、格好いいのがたくさん出てきて欲しいです。

20日ころから月末にかけて羽化ラッシュになりそうです。

本格的に販売に回るのは7月はじめからでしょうか。

お楽しみに。。。