皆さん、明けましておめでとうございます。
2010年が始まりました。
昨年はギネスが更新され、86.6ミリという想像できないような国産オオクワガタが生まれてきました。
今年はどんな個体が出てくるのでしょうか?数年に一度ギネスが更新され夢の80ミリと言われていた時代はまだ先日のような感じがしていますが、現在では80ミリ個体はそれほど珍しい物でもなくなってしまいました。
希少価値の高いサイズというと82ミリ程度からになりましょうか。
自分で時間をかけて作り上げていくか?
大きな個体を手に入れて一段上からブリードを開始するか?
楽しみ方も人それぞれで良いと思います。
昨年くらいからあちこちのブリーダーの方のブログなど拝見しておりますが、だいぶ超大型個体を羽化させる方が増えてきました。
毎年のようにオオクワガタのサイズは大きくなっていきます。
今年は、果たしてギネスを更新するような個体がどこからか出てくるのか?興味津々です。
ギネスは運がないと無理ですが、私も皆さんに負けないように少しでも大きな個体を作出できるように努力しています。
このところ以前とは違った羽化成虫の管理や販売システムなどに関する悩みが多くなってきています。飼育に関しては毎年課題が発生しその都度考え対応しておりますので前進はしても後退はしていないと確信しています。大きさ、飼育コスト、飼育パターン等総合的に考えて次のステージへ進むための今まで経験していない貴重な体験がほんの少しですがあります。
今年は85ミリクラスの個体はなんとか羽化させたいと思います。
今年の夏羽化してくる個体群にご期待下さいませ。