昆虫ブームと言うこともあり昨年あたりから菌糸の需要も増えて参りました。
業界としてはたいへん良い傾向であろうと思いますが、産卵材等の資材不足という問題も出てきました。
菌糸に関しては増えた需要に対して工場での生産能力は既に飽和しておりまったく対応できていないようです。

当然ですがこのような状況になりますと早めに予約することでスムーズな資材の確保と言うことが必要になります。

当店においては少しでもご希望に添えるように工場と交渉し菌糸の調達を行っています。10月には2台目の冷蔵庫を増設致しました。これによりそれまでパンク寸前だった保管能力が倍になったわけですが、取り回しが多少楽になった程度で既に2台目の冷蔵庫も一杯になっています。いままで1台でやるくりできていたのが不思議なくらいです。

ご予約を受けると言うことになりますと、スムーズに納品できるように準備をしなければなりません。ご予約分は余裕をみて製造して冷蔵庫に保管します。菌糸を取り寄せてから出荷まで最大で1ヶ月半程度です。

菌糸ブロックは工場で仕上がってから工場での保管もある程度は可能ですが、長すぎると工場サイドのスペースを圧迫し、菌糸も品質に影響がありますので良い状態を維持するためには早めに取り寄せ手元で保管する必要があります。

このような事情から、現在お取引を継続して頂いているお客様のご予約分で冷蔵庫のスペースはもう空きがありません。そのため新規のご予約を受け付けすることができない状態です。

ご予約分手配の目処が立ちましたら、余剰が出た場合にショッピングカートでの販売を行っています。
少しでも供給量を増やせるよう方法はないかといつも考えております。

多くのご希望に添えるよう販売をさせて頂くと言うことができなく心苦しいですが、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。