ミツトヨクワノギス廃番となり数年前に一度クワガタ計測用のノギスアタッチメントの販売に取り組みましたが、良さそうな商品の目処が立ちましたので再度販売を行うことに致しました。

ノギス本体はモノタロウブランドのデジタルカーボンノギスを使用します。
アタッチメントは3Dプリンターの普及により高価な削り出しのアタッチメントに比べると若干精度は落ちますが小ロットで作ってもらうことが可能になりました。

少しでも正確に計測するためにはステンレスの高級ノギスがお勧めです。
私も計測を頼まれたときには使っています。

クワガタの計測は生体が伸びたり縮んだりするので何度か計測して自分のサイズを出すと言うことになりますので人によってサイズも変わってきます。たいていの場合0.5ミリ未満は切り捨てる事が多いので高い精度は必要ないとも言えるかもしれません。

カーボンノギスはそのままでは使いづらい事がありますが、少し改造(調整)をして販売を行います。

お尻側から出ている深さを測るデブスバーを取り外します。
スライダの裏蓋を開けてスムーズに動くように調整します。

スライダの裏蓋にシールが貼ってありますがこれは取り外します。

このノギスは器差も0.2mmと少なくカーボンノギスの中では一番精度が高い部類に入ります。

価格はノギスに計測用アタッチメントを取り付けて動きを調整して
1本 5000円(税込み)
となります。

12月1日より販売を行いますので少々お待ちくださいませ。

到着時の破損のみ当店にて保証いたしますが、改造してしまう関係でそれ以降の故障およびメーカーの保証は無くなりますのでご了承ください。
2011251740_0120112517372011251733