匿名ですがお客様と思われる人物から以下のようなご意見を頂戴致しました。

[ お問い合わせ内容 ]
御社を大好きな者の一人です。
売り手が好きな値段で売るのは全くもってその通りであり、何も責めようが無い事です。
ましてや売り手と買い手が双方了解の元購入していれば、このメールもただの戯言です。
しかしながら、先に販売した同じ商品を4~5匹纏めて1円スタートでオークション出品しHPで販売した1匹分にも満たない金額で落札させるなど、如何なものでしょうか。
ある人は50000円で5匹入手し、ある人は5000円で5匹入手することなどあってはいいのでしょうか。後から来た人が得をするような事はまかり通って良いのか。
オークションを見ていて愕然としました。
せめて下限値を設定し販売するのが、業者の務めではと思います。それを予期してのサービスをしていたとしてもです。
そのサービスを受ける為に追加投資した人も居るのではないですか。そう言う御社を信用し足を運んでまでも慕っている熱烈なファンの為にも、今回の件は悲しいです。
貴殿が同じ立場であれば、同じことを思うでしょう。
確かにこの業界の相場は時価であり、年々変動しています。そう言う事を私は申しているのではなく、今回は同シーズンでの出来事であり買い手に「損をした」と思わせるやり方は、もう少し気遣い出来ないだろうかと言う事です。
最初に買った人に安くして欲しいと言う訳ではなく、モラルの提議です。

一ファンの言葉として御社の為に筆をとりました。気分を害されていたら申し訳御座いません。

これからもずっとファンであり応援しています。

・皆の言葉を代弁しているKより。

ここまで全文引用しました------

ある人は50000円で5匹入手し、ある人は5000円で5匹入手することなど

とありますが、さすがにここまでは価格の開きはないと思います。

固定価格で幼虫の予約販売を行い、同じ幼虫を予約分をお届け後にオークションに出品することは初めから決まっていたことですし、予約の受付の際にもこのことは説明ずみです。

今年は幼虫の産卵具合を見て多く幼虫がとれそうな感じだったので販売開始前に3頭毎に1頭のサービスを付けることして部分的に販売価格の引き下げを行いました。

そのため、実際にオークションを始めて見るとある程度許容するの価格の範囲に入っていると感じていましたがそれでも上記のようなご意見を頂戴することとなりちょっと考えさせられました。

実際に考えていたよりも低価格でオークションで落札されている部分も確かにあります。

時期的に6月初旬の落札価格は予約販売価格に近い価格でしたが、7月中旬には落札価格がだいぶ下がりました。これは当然だと思いますし仕方の無いことだと思います。

予約で購入された初令幼虫を一年のスタートを切るには絶妙な時期に初令幼虫を菌糸に投入できるメリットは価格差を考えてもそれなりにあるのでは?と思います。他にも来年の羽化をより楽しんで頂けるよう該当幼虫が複数ラインある場合には良さそうなところから先に予約のお客様にはお出しした部分もあります。

しかし、匿名にしろこのようなご意見を頂いてしまいました。

そこで、来年度の幼虫販売はまだだいぶ先のことになりますが、予約販売は取りやめる方向で検討していきたいと思います。(予約販売はもし幼虫がとれなければ自分の幼虫を減らしてでも販売致しますので私のほうにもリスクがあります。)

幼虫は当初からすべて1円オークションに出品する。ことを目標として検討して参ります。そうすれば固定価格で高く買わされたといったことも無くなりますし、自分で納得した金額で入札されるわけですから問題無いでしょう。

オークションに参加することのできない購入希望者様にはオークションで落札されている上限価格を参考にして価格を決め販売と言うことで検討致します。

最終的には来年春にでも決めますので宜しくお願い致します。

成虫の方は各個体にグレードもありますし、私の個体に対する思いもありますので現状通りに固定価格と1円スタートオークションと併用しながら行って参ります。