写真を撮ってきました。
ブロックから詰め替えて48時間経過です。
まず18度管理
2cd271bd.jpg

こちらは温室25度管理
1112231727_01

25度管理(左)と18度管理(右)を並べてみました。
1112231729

今日感じたことは先日失敗したボトルと発菌初期の感じが少し違うことでしょうか。
今回の方が前回より広い範囲で均一に菌が回り始めています。
ボトルのオガの感じも見え方が違います。

今回のはかなり良い感じで大成功な感じですが。。。。。。。

そこで前回の時とここまでの経過のなかでどこが違ったのか思い出してみました。

そしたら一つ思い当たる節が。。。。。(笑)

前回はボトルにオガをいっぱいに入れていきなりプレス棒で上から詰め込みました。

今回はボトルにオガをいっぱいに入れた後ボトルを揺すったり少し叩いたりしてオガ粉の密度が
高くなるようにちょっと丁寧に入れました。

結果として今回の方が粗いオガの隙間に小さいオガが入り込みよりオガの隙間が小さく埋まった為に広い範囲で均一に回り始めたのだろうと思います。

当然隙間が大きい方が菌の回りは遅く見えますし、芽がでればその隙間に生えてきます。

ちょっとしたところで結果に出て来ますのでやはりズボラ過ぎるのは良くないということで。

でもまだ発菌途中なので終わるまでわかりませんのでどうなるか楽しみです。

今、ブロックをお買い求め頂いたお客様に様子を聞いているところですが、
内容をお伺いして写真も見せて頂いてどう考えても私より劣悪な管理を
されていても私より菌の回りが良いとか。。。

ほんとよくわからない部分もありますが、そのへんが詰め具合だったりいろいろな
細かい環境だったりしますので飼育もそうですが自分にあった方法を見つけ
出さないといけませんね。

HSブロックは私のところの長年飼育されている血統群に合わせてプロが設計して作り上げていますので最高なんですが(笑)

私は、ずっと既成品愛好家でブロックの詰め替えはホント初心者で申しわけありません