今年も頑張るぞぉ!!と意気込んで産卵セットを組んだは良いけど、産んでいる♀まったく産まない♀などいて予定が狂っています(・_・、)

 

トラブルに見舞われている♀は、久留米ギネス系3♀と川西ギネス系1♀です。これらの雌は今年そうそうにペアリングして1月から2月に産卵させました。各♀10~15頭の幼虫を取ることができて、早期羽化させることにより来年度産卵可能な♀を得ることが目的でした。

 

ここまでは良かったのですが、産卵後、休ませている間に冬眠モードに入ってしまったようで、材を囓りません。少しは囓るのですが、とても産卵しているような囓り方には見えず、餌も殆ど食べていません。

 

体が産卵するモードでは無いと言うことですね。菌糸カワラ材にてセットを組んで様子を見ていましたがどうもダメみたいです。

 

4♀のうち2♀を材を取り上げ小さいケースに入れてゼリーを与えています。でもやはり食いが悪いですね。このまましばらく様子を見るしか無いようです。産卵セットを組んでいる状態では潜るところが多いので冬眠モードからさめにくいかもしれませんね。

 

これらの4♀は最悪今年の産卵をあきらめる結果になる可能性もありますので、急遽山梨79.5ミリを使って2♀ペアリングしました。なな丸血統は75とペアリングした3♀すべてが良く材を囓っていてすでに幼虫も孵化を始めたようです。このほかに新規のペアリングは川西ギネス直仔♀が2頭いるのですが、こちらはまったく問題なく囓っています。

 

なな丸血統は75と3♀をペアリングしましたがどの雌も順調に材を囓っています。すでに孵化している幼虫もいるようです。産卵シーズンに入っていきなり予定が狂ってしまいましたが、ギネス久留米系が無事産卵してくれることを祈っています。