おすすめ産卵木の紹介です。昨日注文してあった産卵木が届きました。
ヤマモファーム製の産卵木です。地面に付けないで管理されていて、オーナーこだわりの選別により厳選されています。
購入したのはコナラ材(AA材) 径7~10cmです。爪を立てるとかすかに食い込む程度のオオクワにピッタリの肉質です。大手昆虫ショップなどで購入した材はどうしても柔らかすぎて使えない材が含まれますが、ヤマモファームの材は無駄がでないで使えそうです。
銚子オオクワではこの材をコバエシャッターの小ケースに1本セットして♀に産卵して貰います。その後、10日程度囓らせたら新しいケースに同じようにセットしてその中に♀を移します。
これは産卵に使用する♀の数が多いため、産み終わった材の保管、採卵ペースなど考慮した結果このようなサイクルとセット方法で行っています。産卵セット数が少ない場合は何本も材を与えて♀に選ばせる方法が良いと思います。
材1本セット方式でも良い材と卵を産みたい正常な♀であればまったく問題ありません。
同じケースの材を入れ替えながら産卵させて、埋め込みマットを長期間使うとダニの発生が見られますので僕はやりません。そのつど新しいセットを組むことは頻繁に環境が変わるので同一期間で比べた場合若干産卵数が現象する可能性はありますが、管理のしやすさと衛生面で優れておりますので採用しています。