なんだかだいぶ時間が経ってしまい申し訳ありません。

気になる今年の幼虫ですが、ようやっと2本目への入れ替えが始まりました。今年は能勢YGが中心で全体の半分くらいがYG幼虫となっています。

今年は羽化してきた個体の割り出しと産卵から初令の割り出しと時期的に重なってきてだいぶばたばたしてしまいました。飼育数が多いので仕方ない部分もありますが、オオクワガタ本業ではないので時間的にも制約があり厳しかったです。

結果、いろいろと昨年までとはまったく違った定石を外した飼育を行うことになり不安もありましたが、2本目へ入れ替えが始まりかなり定石を外した飼育(ちょっとおすすめできませんので書きませんがかなりずぼらなのでもし上手く行ってしまったら自分的にはやみつきになりそうです)もかろうじて踏みとどまれそうな感じです。

写真は携帯のカメラで撮影ですが能勢YG血統80系から37グラム847系から35グラムです。
小さい方で27グラムくらいですから全体的には30グラムグラムくらいが平均になりそうな気配です。

去年は全頭写真を撮影してデータを取りましたが結局そのデータも羽化サイズまで管理できなかったので意味が無くなってしまいました。今年は分析するための全体のデータを取るのは中止しました。

また面白いのが出てきたら載せますね。

a61a9ac2.jpg

140985de.jpg